1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365

月:歴史 火:文学 水:芸術 木:科学 金:音楽 土:哲学 日:宗教 1日1教養を手軽に

10芸術 ヒトラーをも魅了するネフェルティティの胸像とは!?

 

 

一言まとめ

ネフェルティティの胸像はベルリン美術館の作品群の中で最も有名な胸像でエジプト美術の中でも史上でも最高傑作の1つである


The bust of Nefertiti is the most famous busts of the Berlin Museum of Art and one of the best masterpieces in Egyptian art and history

 

f:id:Daichikun:20180926092343j:plain

詳細

<ネフェルティティとは>
紀元前1353年から前1353年、エジプト新王国時代の第18王朝のファラオであったアクエンアテンの正妃であり、ファラオ・トゥト・アンク・アメン( ツタンカーメン)の義母

 

古代エジプトの3大美女」の1人
他2人
プトレマイオス朝の女王クレオパトラ7世
・第19王朝の大王ラムセス2世の正妃ネフェルタリ

f:id:Daichikun:20180926092553j:plain

 

<誰によって作られた>
古代の彫刻師トトメス

f:id:Daichikun:20180926092615j:plain

 

<発見場所>
現エジプトの街アマルナ近郊のトトメス工房跡

  

<いつ作られた>
約3400年前

 

<左目の謎>
左目が当てはめられた形跡がなく、いろいろな憶測が飛んでいる
・製作上のミス
・紀元前の作品であるため享年劣化による破損説
・本当にネフェルティティ自身が目を患っていたため忠実に再現した説 etc…

 

<どこで見れるの>
ドイツの新博物館、またの名をベルリン博物館に保管

 

<発見者>
ドイツ人考古学者ルートヴィヒ・ボルハルト
当時、発見したネフェルティティの胸像を壊れた陶器だと偽って国外に持ち出したと言われている…

 

<エジプトの返還要求>

タイム誌は「略奪された美術品トップ10」の中に、ネフェルティティの胸像をいれた

 

<返還しないドイツ>

1度はエジプトに胸像を返そうと考えたドイツでだが、ナチスアドルフ・ヒトラーが待ったをかけた


ヒトラーはネフェルティティの胸像についてこう述べています

「匹敵するものがない名作、装飾品で、真の宝物」

 

豆知識

ネフェルティティはエジプトの5ピアストル(エジプト・ポンドの補助通貨)紙幣に肖像が使用されている

 

ネフェルティティの名は「美しい・者(NeFeR-T-)が訪れた(iTi)」となる
「美しいものが来た」

 

感想

ネフェルティティ…

この人、有名なの? みんな知ってるの?

 

今まで芸術にはあまり興味がなかった

ただ、最近は美術館に行ってみようかなーと思っている

ぶっちゃけ、News Picksに影響をかなり受けて衝動的に思っただけなのだが笑

NewsPicks | 経済を、もっとおもしろく。

 

でも、とりあえず1回行ってみないとわからないよね

ということで、早速、明日国立新美術館行ってまいります!!

prtimes.jp

作者の視点から「描かれなかった風景」と作品を見ることで画家の思考を追体験し、作品に対する理解を深めます

なんでも、AIアートを組み合わせての新しい取り組みみたいです!

好奇心をくすぐられますね

明日が楽しみです(*^^*)

 

美術館の感想もブログで投稿できたらと思います

今後ともよろしくおねがいします!

では、また明日

 

参考資料

ネフェルティティの胸像 - Wikipedia 

エジプトの謎〜ネフェルティティの胸像とは?〜 | 世界の終わり

ネフェルティティ - Wikipedia

これが絶世の美女と噂された古代エジプト王妃「ネフェルティティ」のご尊顔か?3Dスキャンで再現された3400年前のミイラの姿(2018年2月14日) - エキサイトニュース(1/3)