1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365

月:歴史 火:文学 水:芸術 木:科学 金:音楽 土:哲学 日:宗教 1日1教養を手軽に

25 約50000円節約できる!! "温室効果"から学ぶ節活

あなたは節約、貯金できてますか?

お金が有り余っている人はこの記事を読まなくても大丈夫です。
経済を回すためにガンガンお金を使ってください。

ただ、「無駄なお金はできるだけ使いたくない!」っていうのが多くの人が考えることではないでしょうか?

そんなあなたに朗報です。
あなたは意識と行動を少し変えるだけで1年間で約50000円の節約ができます!
エコライフでゆとり生活(家庭でできる地球温暖化対策)/熊取町ホームページ
「COOL CHOICE!」 ~家庭でできる地球温暖化対策~/十日町市ホームページ
(上記のサイトを参考にこれらを総合的に行ったら年間5万円節約)

さらに年約900kgのCO2削減ができ、地球へ感謝も伝えられます!
(これらは家庭によって誤差が生じます)
年間900kgというのは例えばこのくらいです。
f:id:Daichikun:20181011104544p:plain

ちなみに1kgだとこのくらい
f:id:Daichikun:20181011104823p:plain

さて、ではどうすればいいのか。
それが次のリストやサイトになります。
f:id:Daichikun:20181011105628g:plain
エコライフでゆとり生活(家庭でできる地球温暖化対策)/熊取町ホームページ
「COOL CHOICE!」 ~家庭でできる地球温暖化対策~/十日町市ホームページ

なんだ、結局よく見る節約術かと思ったでしょうか。
こういうの結局やらないで終わるか、続かないんですよね…
実際、私も重い足が上がらないです。

しかし、やってみなければ始まらない。
今回は習慣化出来るようなアイディアがあります。

①可視化
f:id:Daichikun:20181011110929j:plain

付箋や紙を節約できる場所にどんどん張っていきましょう。
最初は手間ですが、一度貼っておけば自然と習慣となっていきます。

②大義名分を意識
私達は地球に生かされています。
その地球がいま温暖化という毒に蝕まれています。

f:id:Daichikun:20181011113406j:plain

これは、二酸化炭素(CO2)などの”温室効果ガス”が大気中で増えすぎたことが原因です。
この「温室効果ガス」は、地球のまわりを毛布のように取り囲み、地球を暖めています。

温室効果ガスが全くなくなると、地球の気温は約マイナス18℃になってしまいますが、温室効果ガスが適度に地球を取り囲んでくれることにより、地球の平均気温は約 15℃に保たれ、生物が存在できる温度にしてくれます。

しかし、主に産業革命以降、人間によって大量の温室効果ガスが大気中に放出され、地球の気温が上昇し、自然界のバランスを崩しています
これが、地球温暖化です。

私達は地球に住んでいる以上、これを意識しないわけにはいかなくなるでしょう。
少しづつでいいので、地球環境に意識を向けられたらいいですね。

読んでいただきありがとうございます!
では、また明日〜

参考資料
環境:国土交通省における地球温暖化対策について【概要】 - 国土交通省
地球温暖化のしくみ/佐世保市役所
地球温暖化ってなに?|東京都環境局