1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365

月:歴史 火:文学 水:芸術 木:科学 金:音楽 土:哲学 日:宗教 1日1教養を手軽に

《観光2.0》 ローカルクリエイターサミット #1 に参加して

日本1周したい!
あなたはこんなこと思ったことありませんか?

多くの人がやってみたいと答えると思います。
じゃあ、あなたはどうやって日本を1周するの?

こう言われたら困りますよね(笑)
目的をつくらずにありのままで見て回るならいいです。

しかし、
日本のことを知りたい!
日本1週をして全国各地の人たちと繋がりを持ちたい!
日本1週をして地域の魅力を発信したい!

など何か目的があるならどうやって見て回るのかの計画、地図作りが必要です。

私も日本のことをもっと知りたいし、全国各地の人たちと繋がりを持ちたい、地域の魅力も発信していきたい!
なぜかって、これは追々自己紹介に付け加えるとします。

前置きが長くなりましたが、こういう思いがあり参加しました!
f:id:Daichikun:20181017095244j:plain

このイベントの詳細は以下のとおりです。
==============================
ミッション!
たった3時間で人に紐づく観光MAPを全国一斉に創り上げよ!

観光に行く時に観光ガイドを持って、遊びに行くのはもう古い!!?

これからの時代は、
○○さんがいるから○○県に行く。
○○さんがオススメする、観光名所(どこでもいい)に遊びに行く。
○○さんがオススメする料理(なんでもいい)を食べたい!!

こんな、人に紐づく観光である。

そして、そこでただ消費活動をするだけではなく、生産活動に繋げていく。
そんな人の繋がりが求められているし、
そこの、地域と地域を結ぶハブになる人には多大な価値が生まれていく。

そんな人に、あなたもなりませんか!?
今回、47都道府県のリーダーを各都道府県一人ずつ募集し、
リーダーが魅力を感じる地元の名産、名物、名所MAPを
全国一斉にオンラインで、3時間で創り上げます!
===============================

つまり、日本1周する上での参考地図が完成する!
これは参加するしかない!

しかし、最初は、行くことにためらいました。
だって、47都道府県のリーダーですよ!
そんな重役担えない(^_^;)

それでも、なんとか参加したいと思い主催者に連絡し色々と相談…
結果として今回”茨城”代表として参加することになりました!
(大学が茨城にあり、水戸に住んでいた)

f:id:Daichikun:20181017100650j:plain

◯感想
・色々な地域の魅力と参加者の魅力を感じることができた。
本当にすごいんですよ!!

どうすごいって、パソコン画面の奥からものすごい熱量を感じる。
トークだけでなく、みなさんがGoogle slideにつくった資料も見れるのですごい伝わります。
思わず、手に汗が…
熱量からなのか自分が緊張してたからなのかわからないですけど(笑)

・オンラインで集まることの魅力
途中でご飯を食べたり、トイレに行ったりと何かと自由!(もちろん、やること聞くべきところはありますが)
なかにはシェアハウスやオフィスにいながら参加していた人たちがいて、思いがけず参加者以外の方と話したりと繋がりが更に広がりました。

また、参加者の生活感が出てましたね。
多くは自分の部屋で参加していたのでその人がどういう部屋で暮らしているのかもわかったりします(笑)

f:id:Daichikun:20181017105549j:plain

総じてとにかく楽しかった😊
地図の完成が楽しみです!

次回もあるようなので、絶対に参加したい!
意外とハードルも低かったので、地元好きなあなたは参加してみてください。
(県全体の紹介ではなく、自分の馴染みのある所1つを紹介すれば大丈夫でした)

読んでいただきありがとうございます。
では、また明日!