1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365

月:歴史 火:文学 水:芸術 木:科学 金:音楽 土:哲学 日:宗教 1日1教養を手軽に

19和声(ハーモニー) 不協和音で既成概念を壊せ!

まとめ

協和音とは同時に鳴らしたとき調和し合い、快く耳に響く2つ以上の音
いわゆる、歌で言う”ハモリ”

不協和音とは不安定で調和せず、不快に耳に響く2つ以上の音

詳細

和声(ハーモニー)については過去記事に上げているのでこちらを参照ください↓
www.daichikun.com

メロディーとハーモニーの違いはこちらを参照↓
www.daichikun.com



豆知識
和声を意味する英語「ハーモニー」の語源はギリシア語の「ハルモニア」

意味は「固定」、「つなぐ」
アニメ「NARUTO」のエンディングテーマを思い出します笑
この曲好きなんです😊
www.youtube.com



感想
不協和音と聞くと嫌なイメージがあると思うが、決してそうではない

協和音だけだと退屈なものになってしまうし、協和音がないと聞いてて気持ちが落ち着かない

両方あって魅力的な音楽ができる

「ハルモニア」の歌詞↓

光が生まれ 闇が生まれた
2つは1つ
ハルモニア♪

いろいろな見方ができますが、ハーモニーも協和音と不協和音の2つがあって、2つは1つなんだと思います

また、”不協和音”と検索すると欅坂46の曲「不協和音」が出てきました!

アイドルの曲はあまり知らないのですが、欅坂46の曲は好きです!
というのも、歌詞がいいですよねー

不協和音で 既成概念を壊せ
みんな揃って 同じ意見だけではおかしいだろう
意思を貫け! ここで主張を曲げたら生きてる価値ない
欺きたいなら 僕を抹殺してから行け!
不協和音を 僕は恐れたりしない
嫌われたって 僕には僕の正義があるんだ
殴ればいいさ 一度妥協したら死んだも同然
支配したいなら 僕を倒してから行けよ!

これが流行るというのも今の時代が一昔前より”自分””個”を意識する時代になったからだと思います
だからこそ、共感を呼ぶ
欅坂46の存在自体が既成のアイドル像を壊したと言っても過言ではないと思います

これからも応援しています

読んでいただきありがとうございます
では、また明日(*^^*)

参考資料
いわゆる「不協和音」の正体とは何なのか
不協和音 歌詞 - Google 検索