1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365

月:歴史 火:文学 水:芸術 木:科学 金:音楽 土:哲学 日:宗教 1日1教養を手軽に

科学 クローン技術

 

一言まとめ

スーパーに並んでいるネギの9割はクローン!?

90% of the onions lining up in the supermarket are clones!?

f:id:Daichikun:20180920211258j:plain

クローンとは

「クローン」とは、同一の遺伝情報を有する細胞・個体を意味する

小枝を示すギリシャ語(klon)を語源としており、植物の小枝を挿し木すると、親の木と同じ形質を有する植物が育つことに由来する

 

一言まとめの解説

兵庫県立農林水産技術総合センターより

近年、動物のクローン増殖技術が開発され、「クローン牛は食べても安全か?」といった議論が行われていますが、実は、植物の世界ではクローン増殖は「栄養繁殖」と呼ばれ、ごくごく普通に行われてきました 

植物の世界では、「挿し木」や「取り木」などとして、昔から農業や園芸で増殖技術として行われてきました 

 

まじか^^;

無知は恐ろしいと思いました
「クローン」って言ったらドリー(世界で初めてクローン技術によって誕生した羊)や漫画、アニメの世界を思い出します
クローンがこんなにも身近なものだったことに驚きました笑

 

野菜でもイモ類やイチゴなどはクローン

果樹に至ってはほとんど全てがクローンらしいです

 

クローン技術によって生まれたドリーはなぜ世界に衝撃を与えたか?

ドリー誕生が衝撃だった理由のひとつは、多くの生物学者の常識に反して、すでに成熟した個体の体細胞を使ってクローン個体を作り出した点である

体細胞クローン

 

今までは分化(細胞が特定の身体の器官に変化)していない受精卵を使ってクローニングを行っていました

受精卵クローン

 

分化していない受精卵とは、まだ生命体として親から産まれていません (まだ赤ちゃんとしてこの世に出てきてない)

それだと、複数のクローンを作るといっても、まったく新しいクローン集団 (親とは異なる)ができる

 

それに対し、体細胞核移植では大人、正確に言えばすでに分化が行われた細胞からクローンを作るため、同じ細胞を持った生物を作り出すことが可能

f:id:Daichikun:20180920183929j:plain

クローン技術の応用

クローン技術は生殖目的治療目的に利用される

生殖的クローニングは、これまでの生殖方法と全く異なり、人間の在り様を根本的に変える可能性をもっているので、倫理的にも法的にも禁止されている

 

一方で、医療分野で臓器移植や医薬品の開発に応用できるとされています

 

f:id:Daichikun:20180920210203g:plain

f:id:Daichikun:20180920210207g:plain

感想

サイバイマン(漫画「ドラゴンボール」のキャラクター)は無性生殖なのかな?

そしたら、クローンつくるの簡単そうだなー笑

 

f:id:Daichikun:20180920212806p:plain

 

今回、クローン技術だけでなく遺伝子組換えやES細胞、iPS細胞など生物学に関する文献などを調べるいいきっかけになった

 

食や医療に関わってくるものは私達の生活と切っても切り離せない分野だ

 

スーパーに行ったら思い出すだろう…

このネギは9割クローンだと

参考資料

Q62-Q72

「クローンって何?」

ƒNƒ[ƒ“‚Á‚ĉ½H

file:///Users/daichihasaki/Downloads/kai20080602sh1_125.pdf

「クローン技術の真の問題」

https://archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/SK/0008/SK00080L231.pdf

「クローン技術による人個体の産生等に関する基本的考え方 」

ƒNƒ[ƒ“‹Zp‚É‚æ‚élŒÂ‘Ì‚ÌŽY¶“™‚ÉŠÖ‚·‚éŠî–{“Il‚¦•û

ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律

http://www.lifescience.mext.go.jp/files/pdf/1_5.pdf

「『iPS細胞の問題点』ーES細胞との違いは?成功事例は?実用化はいつ?」

http://xn--ols97e46f0m4a7qr.xyz/2016/03/24/post-307/

「人間の尊厳と人間の生命」

https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/225298/3/ghogr00193.pdf

「クローン技術を取り囲む状況」

http://www.wako.ac.jp/hattatsu/soturonopen2001/97d317nakamura.pdf

科学の箱

クローニング - Wikipedia

バイオテクノロジー

「生命の神秘、クローンの話」

https://www.jataff.jp/yomoyama/KURON.HTM

中国でサルのクローンが誕生!?クローンとは?簡単に解説! | 身近な科学・学びを遊びに

豆知識・知っ得コーナー 生物工学

写真・図版 | 世界に衝撃を与えたサルのクローン誕生 「亡くした子どもをクローンで…」広がる懸念〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)