1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365

月:歴史 火:文学 水:芸術 木:科学 金:音楽 土:哲学 日:宗教 1日1教養を手軽に

文学 『ユリシーズ』

〇一言まとめ

『ユリシーズ』(1922)というのは、アイルランドの作家ジェイムズ・ジョイス がホメロスの『オデュッセイア』をアイルランドの都市ダブリンでの、ある一日の出来事として作り変えたストーリー

James Joyce`s Ulysses (1922) is retells Homer`s Odyssey in the context of a single day in Dublin, Ireland.

 

〇『ユリシーズ』とは

f:id:Daichikun:20180802193252p:plain

・『ユリシーズ』というのは、プルーストの『失われた時を求めて』と並んで、20世紀を代表する世界文学の金字塔!
 
・読み解くのが難解らしい…
他のreviewを見る、実際に本を手に取って見ましたが、ぶっちゃけ読む気が…
 
・『ユリシーズ』には他の文学作品のネタも散りばめられており、作品を味わうのには教養が必要

 

・特徴3点

①登場人物を丹念に描写している

②他の文学作品や芸術作品に触れた箇所が多い

③言葉の斬新な使い方にあふれている 

 

◯特徴①②を示す引用文

ブルームの妻のモリーが浮気をしていても本心では夫を愛していることが、次のように語られる

and then he asked me would I yes to say yes my mountain flower and first I put my arms around him yes and drew him down to me so he could feel my breasts all perfume yes and his heart was going like mad and yes I said yes I will Yes. 

翻訳文

それで彼あたしにいいのか言って聞いたのyes山に咲くぼくの花よyesと言っておくれって言うからあたしまず彼の背中に両腕を回してyes彼を抱き寄せてあたしの旨を押しつけたらいい匂いがしてyes彼の心臓ものすごくドキドキしててyesあたしは言ったのyesいいわよってYes。

 

〇感想

読書は素晴らしい!
自分だけではなかなか体験できないものを”読む”ということを通して他者の物語を疑似体験できるからだ

f:id:Daichikun:20180918083908j:plain

私は中学生の頃、恋愛小説を通して恋愛を疑似体験した笑(特に有川浩が好き)
 
「実際に恋愛を体験するのとは全く違うだろうが!」とあなたは思うだろうが、その通り(笑)
それでも、その作品の中の他者の思いを感じ取り、思うことはできる
→これは現実でも役に立つ!
相手の視点になって考えようと思うから、気遣いができるようになる…
 
さて、何が伝えたかったというと、読書は実際に自分で読まないとあまり意味がないから読書をしようということだ
 
それなので、毎週木曜日「文学」がテーマの日は読者に実際読んでもらうことで教養を身につけていただきたい…
 
もちろん、私自身もこれらの本を読んで学んだことや感想を伝えていく
 
「面白そう」や「難しそうだけどためになりそう」など興味関心を持ってくれるよう頑張ってブログを書いていくので、今後ともよろしくお願いいたします
 
〇用語
・ブルースト:20世紀西欧文学を代表する世界的な作家
 
・ 『失われた時を求めて』 :難解で重層的なテーマが1人称で語られ、語り手自身の生きた19世紀末からベル・エポック時代のフランス社会の諸相も同時に活写されている作品
 
・ホメロス: 紀元前8世紀末のアオイドス(吟遊詩人)であったとされる人物
 
・『オデュッセイア』:『イーリアス』の続編作品
 
『イーリアス』ギリシア神話を題材とし、トロイア戦争十年目のある日に生じたアキレウスの怒りから、イーリオスの英雄ヘクトールの葬儀までを描写
 
・シェイクスピア:劇作家詩人であり、イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物
最も優れた英文学の作家とも言われている
 
・ハムレット:デンマーク王子ハムレットが、父を殺し母を奪い王位を簒奪した叔父を討ち、復讐を果たす
シェイクスピアの四大悲劇の1つ
 
・ジェイス:20世紀の最も重要な作家の1人と評価されるアイルランド出身の小説家、詩人
 
・若い芸術家の肖像:主人公スティーヴン・ディーダラスは、ジョイス自身がモデルとされ、代表作『ユリシーズ』の主人公の一人でもある
ジェイスの処女作品
 
・有川浩:『図書館戦争』、『フリーター、家を買う。』、植物図鑑 運命の恋、ひろいました など数々の作品が映像化されている女性小説家
 
参考資料 
・Amazon『ユリシーズ』
https://www.amazon.co.jp/ユリシーズ〈1〉-集英社文庫ヘリテージシリーズ-ジェイムズ・ジョイス/dp/4087610047
・Wikipedia
・ブックキュレーター honto編集員 ”こんなにヤバい小説だったとは!ジョイスの『ユリシーズ』が読みたくなる本”
・文学どうでしょう 立宮翔太の読書ブログ
・Wikipedia「意識の流れ」

 

ユリシーズ 文庫版 全4巻完結セット (集英社文庫ヘリテージ)

ユリシーズ 文庫版 全4巻完結セット (集英社文庫ヘリテージ)

  • 作者: ジェイムズ・ジョイス,丸谷才一,永川玲二,高松雄一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る